(味噌 その8)

○ 「行列のできる店のラーメン 特濃 仙台 辛みそ旨トロスープ」(日清)


 ご当地の美味しいラーメンの特徴をふんだんに採用したカップ麺。それが行列のできる店のラーメンなのですが、今回は仙台の登場です。

 仙台といえば牛タンと辛いラーメンがお馴染み。やはり、辛いラーメンはきちんと押さえてきたといった感じなのですが、そのお味ははたして。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れれば完成。熟成された味噌とニンニクが混ざった香りが漂ってきました。食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。ピリッとした辛さとともに魚介エキスも口一杯に入ってきました。想像していなかった味あいにちょっとビックリです。

 具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、長ネギの4種類。何が美味しいってこのシリーズのチャーシューはメチャウマです。旨トロという単語にピッタリですよ。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。モチモチとした麺はちぢれていることもあってスープを含んで美味しい味わいに変貌しています。

 辛みその美味しさとチャーシューの美味しさが格別な一品。このようなラーメンを提供する店があれば間違いなく行列ができることでしょう。




行列のできる店のラーメン 特濃 仙台1



行列のできる店のラーメン 特濃 仙台2



行列のできる店のラーメン 特濃 仙台3







○ 「野菜みそラーメン」(日清)


 シンプルなデザインにシンプルな味付けを想像してしまう。そんな雰囲気が漂うカップ麺です。

 ただ、シンプルなほど極端に美味しさに差が出てしまいますからね。作る側としては一番難しいコンセプトなのかなと余計なことを考えてお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて液体スープを入れれば完成。本格的な味噌の香りが漂ってきました。北海道産の味噌を使用しているようです。

 早速、スープを一口いただきます。わりとあっさりとしたスープに芳醇な味噌が混ざっているといった感じです。とても飲みやすいスープですね。

 具は肉、キャベツ、コーン、ニンジン、長ネギの5種類。味噌ラーメンとしてはオーソドックスな具となっていますが、やはりこの組み合わせは無難です。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。スナック麺にも近いような薄さで結構柔らかめなのですが、スープにもよく絡むので美味しくいただけます。

 オーソドックスな美味しさが何故か不思議と新鮮な感じのする一品。難しいことを考えずに気楽にいただける一杯は心の癒しになります。




野菜みそラーメン1



野菜みそラーメン2



野菜みそラーメン3







○ 「豚汁らーめん 生姜仕立て味噌味」(マルちゃん)


 心身共に温まりたい時に一番美味しく感じるのが豚汁だと思っています。その豚汁とラーメンが一緒になったカップ麺の登場。

 豚汁と中華麺の出会いは意外に美味!こんなことが蓋に書いてありますが私もそんな気がします。なので早速お湯を入れて出来上がりを待ちました。

 3分後に蓋を開けてよくかき混ぜたら完成。豚汁特有の味噌とゴボウの混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。普通の豚汁が「和」だとしたら、どちらかというと「中」に近い感じがしますね。ゴボウの出汁も効いていて美味しいです。

 具は豚肉、油揚げ、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、長ネギの6種類。味付けされた豚肉やホクホクのジャガイモがなんとも良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。そんなに柔らかすぎない麺はスープや具とよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 意外に美味!というよりやはり美味しかったといった感じの一品。豚汁の持ち味を落とすことなくラーメンとして成立している美味しさはお薦めです。



豚汁らーめん 生姜仕立て味噌味1



豚汁らーめん 生姜仕立て味噌味2



豚汁らーめん 生姜仕立て味噌味3







○ 「もやし味噌」(日清)


 シンプルなデザインの蓋の中にシャキシャキ食感もやし入りという文字を発見しました。味噌ラーメンにもやしはピッタリのトッピングです。

 味噌のコクのある感じともやしのあっさり感がちょうど良い感じで合わさるからピッタリなのでしょうね。このカップ麺もその感じがはたして出ているのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。そんなに強い香りではなく何となく鼻を近づければ解る程度の香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。わりとあっさりとしたスープに赤味噌系の味噌が混ざっているといった感じで癖がないので飲みやすいです。

 具はもやし、肉、ニンジン、長ネギの4種類。小さいのですが味わいのある肉、そしてなんといってもシャキシャキとしたモヤシとニンジンがとても良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかというとスナック麺タイプに近いような柔らかい麺はスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 手軽に作れて気軽に食べることが出来るといった一品。もやしと味噌の相性の良さを気軽に味わい時にお薦めなのかもしれません。



日清もやし味噌1



日清もやし味噌2



日清もやし味噌3








○ 「野菜盛り もやし味噌ラーメン」(ヤマダイ)


 体調管理と食生活は切っても切れない関係であり、その食生活をしていくうえで欠かせないのは野菜となっています。

 そんな中、野菜盛りという嬉しいカップ麺が登場です。大好きなカップ麺を食べながら健全な食生活もフォロー出来ると思うと嬉しくてたまりませんね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜると完成。味噌のとても良い香りが漂ってきました。食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしたスープに白味噌がちょうど良く合わさっています。もやしの出汁も効いていて美味しいです。

 具はキャベツ、モヤシ、ニンジンの3種類。野菜盛りという割りには少ない気もするのですが、入っている野菜はどれもこれも美味しくいただけます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめなのですが、スープの味が染みこんでいるような感じがするくらい良い味わいとなっています。

 あっさりとした味噌スープで野菜の美味しさを楽しめる一品。味噌汁代わりとして朝食にもいただけそうな感じのするカップ麺です。




野菜盛り もやし味噌ラーメン1



野菜盛り もやし味噌ラーメン2



野菜盛り もやし味噌ラーメン3







○ 「サッポロ一番 みそラーメン おもいっきり野菜」(サンヨー食品)


 お馴染みのサッポロ一番みそラーメン。袋麺もカップ麺も長きにわたって愛されていますが、リニューアルして再び登場しました。

 ラーメンの具としてお馴染みなのはチャーシューとメンマと長ネギ。これだけだと栄養面でちょっとという方にこのカップ麺は良いかもしれませんね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けると少し甘さが加わった味噌のとても良い香りが漂ってきました。この香りは食欲をそそります。

 早速、スープを一口いただきます。甘酸っぱい味噌の味わいがあるスープはあっさりとしていてとても飲みやすく美味しいです。

 具はチンゲンサイ、キャベツ、ニンジン、コーンの4種類。おもいっきり野菜というだけあって、しっかりと味わえるくらいにたくさん入っています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめなのですが、良い感じのちぢれ具合なのでスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 あっさりとしたスープとたくさん入っている野菜がとても印象に残る一品。これを食べておけば栄養管理に支障を来すことがないといった感じです。



サッポロ一番 みそラーメン おもいっきり1



サッポロ一番 みそラーメン おもいっきり2



サッポロ一番 みそラーメン おもいっきり3







○ 「広東味噌拉麺 五目野菜の味噌味スープ」(加ト吉)


 とろみが旨みという広東拉麺シリーズから五目野菜の味噌味スープが登場しました。

 醤油や塩味でとろみがあるスープはよく聞きますが、味噌味でとろみのあるスープはそんなに聞いたことがありません。なので、興味津々でお湯を入れましたよ。

 お湯を入れて4分、液体スープと粉末スープを入れてよくかき混ぜれば完成。少し酸味のある味噌のとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。とろみのあるスープは豆板醤のピリッとした辛さがあるとともに少し甘みを感じるといった絶妙な味わい。結構、美味しいです。

 具はチンゲンサイ、キャベツ、コーン、赤ピーマン、長ネギの5種類。キャベツとコーンの甘さは辛めのスープと一緒にいただくととても良い感じになります。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。柔らかめでツルツルとした舌触りのある麺はとろみのあるスープとよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 辛くてとろみのある味噌味スープがとても新鮮な感じのする一品。本格的で美味しいのに318キロかロリーというヘルシーさもかなり魅力的です。



広東味噌拉麺 五目野菜の味噌1



広東味噌拉麺 五目野菜の味噌2



広東味噌拉麺 五目野菜の味噌3







○ 「一平ちゃん 味噌味」(明星)


 何かといろいろなアイデアで楽しませてくれる一平ちゃんシリーズ。今回は純粋な味噌味の登場です。

 炒め野菜の風味と合わせ味噌の旨み。といったことが蓋に書いてあります。いつものように凝ったトッピングではなくスープで勝負をするということなのですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてコクのたれを入れれば完成。熟成された味噌の香りが漂ってきました。これはかなり食欲をそそります。

 早速、スープを一口いただきます。わりとあっさりとしたスープに熟成された味噌と野菜の甘みが加わっているといった感じ。美味しくてどんどん飲めちゃいます。

 具は肉、キャベツ、コーンの3種類。どれもこれも味噌ラーメンにピッタリの具となっており、肉の旨みや野菜の甘みをしっかりと堪能出来ます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめの麺なのですが、スープの味がよく染みこんでいるといったような味わい。とても美味しくいただけます。

 本格的な味噌と野菜の旨みを楽しめる一品。そのしつこくないスープにしっかりと旨みを詰め込んでいるところはさすが一平ちゃんというところです。




一平ちゃん 味噌味1



一平ちゃん 味噌味2



一平ちゃん 味噌味3








○ 「デカ王 2.0 シャキシャキもやし味噌」(日清)


 ただでさえも大きなカップ麺のデカ王。そんなデカ王から2.0倍のシャキシャキもやし味噌が登場しました。

 味噌ラーメンの具材といえばもやし。そのシャキシャキもやしがタップリ入っているのに加えて前作よりもスープのコクもアップしているとのことです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れれば完成。もやしのエキスと味噌のとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。ポークエキスをベースにしたスープに熟成された味噌ともやしのエキスが混ざっておりとても良い感じとなっています。

 具は、もやし、ニンジン、長ネギの3種類。特にもやしとニンジンはレトルト具材ということもあってとてもシャキシャキとしていて美味しいです。

 面はノーマルタイプのややちぢれ麺。スープとよく絡む柔らかめの麺で結構美味しくいただけるのですが、なんといっても量がハンパじゃなく多いです。

 本格的なもやし味噌ラーメンをお腹いっぱいに食べることが出来る一品。これだけの量なのに最後の最後まで飽きることのない美味しさでした。



デカ王 2.0 シャキシャキもやし味噌1



デカ王 2.0 シャキシャキもやし味噌2



デカ王 2.0 シャキシャキもやし味噌3







○ 「からくち味噌専科 辛口味噌」(サンヨー食品)


 辛味成分が強いので、小さなお子様や辛味の苦手な方は十分注意してお召し上がり下さい。蓋にそんなことが書いてあるカップ麺の登場です。

 辛味のカップ麺は数多くありましたが、なかなかこのような注意書きは見かけませんでした。このカップ麺ははたしてどれだけ辛いのでしょうか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れれば完成。味噌のとても良い香りと辛そうな香りが混ざってきました。これは食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしたスープは一口いただくだけで辛さを感じることができます。子供には厳禁な辛さですね。

 具は挽肉、ジャガイモ、キャベツ、赤ピーマンの4種類。ホクホクとしたジャガイモとシャキシャキとしたキャベツは辛い味噌にピッタリといった感じです。

 麺はスナック面タイプ。柔らかい麺なのですが、スープとよく絡んでとても美味しくいただけます。カップの形状が縦型なのでスナック麺タイプがピッタリですね。

 注意書きの意味がよくわかる辛くて美味しい一品。子供には絶対に無理ですが、辛いもの好きな大人には病みつきになりそうなカップ麺です。




からくち味噌専科 辛口味噌1



からくち味噌専科 辛口味噌2



からくち味噌専科 辛口味噌3



































© Rakuten Group, Inc.